2008/02/10 (日)

私 苦手なの!

「私当年取って67歳ョッ!」
「エッ〜〜え〜っ!!」
と ざわめく会場。

会場の皆さんは 佐橋慶女さん(高齢問題ジャーナリスト)がそんなに若くない事はよ〜〜くご存知なのでした。
「〜〜そうなのよ、私60歳を過ぎてから全て”10引くのッ!”皆さんも そうしなさいよ」とあっけらかんと愉快にお話を始められました。

真っ赤な上下の洒落たドレス 薄手の赤いストッキング 黒いパンプス。小憎たらしいほどおしゃれ。後部席から見ると姿勢のよさ 動きの速さ 歯切れよい口調といい 「70歳代」からの素敵人生の見本そのもの。

ー5快(誤解じゃないわよと駄洒落もそこそこに)
1) 快食 2)快便 3)快眠 4)快話 5)快動(働)
ー5出し
1)汗を出す 2)良い声を出す 3)良い知恵を出す 4)良  い旅をする(外へ出る) 5)いいお金を出す(浄財)

そして「やりたくないことはしない」「行きたくない所へは行かない」「会いたくない人にはあわない」

人生の「上り坂」「下り坂」はあっても「まさか」はあってはならない。

ご無理ごもっとも!!ごくごく当たり前の事ばかり。でもその当たり前を守り 実行する事の難しさよ・・・。
  (写真:携帯カメラは苦手と思わず下を向かれた〜〜が)




 


「さちこち」バックナンバー目次へ戻る