2008/02/12 (火)

肉団子

なにやらせっせと台所に立つ私。
和食中心の料理がそれなりに寄る年に相応しく大好きだし良く作る。

でも今日はタップリひき肉を買い込んだ。世は「餃子事件」で手作り大はやり。手作りほど素晴らしく 愛情がこもったものはないし おもてなしには最高 で育った私は店や物を自宅へ取った事は皆無に等しい。

と言うことで 子育て中にほぼ毎日のように調理したひき肉。
合びきに玉葱 つなぎに卵 タップリの香辛料などなど混ぜ込み
お団子に。このままケチャップソースでじっくり煮込めば出来上がりだが 今日はご丁寧にも 玉葱 椎茸 赤黄色のパプリカ入りの ソースタレを作ってみた。

エエイッ!ついでだ 馬鈴薯 人参 ブロッコリーも湯がき添えることにした。何だなんだ!! これは「肉団子浮きビーフシチュー」のようになったぞ。

でも 彩りもいいし 30品目のうち かなりの品数持ちだ。
創り上げた途端 妙な膨慢感に襲われた私でした。トホホ・・・
   (写真:肉団子とパプリカの素材〜〜盛り付け未満・・・)




「さちこち」バックナンバー目次へ戻る