2008/02/16 (土)

優勝絵

北海道旭川冬祭りの一コマです。

これまた雪原にこの絵。とってもカラフルですよね!何でこんな色を出せるのか?単純にカラーペイントでも使ってと思いきや服部先輩から
「いえいえ、色をつけたおがくずです。
ドラム缶に水を入れ、色素を入れてその中に袋に入ったおがくずをつけるのです。」と返事が来ました。
おがくず・・・・懐かしいな。そんな生活の知恵があったのです。色彩が多彩ほどおがくず袋はおおくなるわけか〜〜。

旭山動物園で有名なのでこの絵は鳥を描いたようでした。こうしてコンクールも開かれて長い雪の季節を当地の方々 観光客と皆さんで楽しみを創り上げ 分かち合うんですね〜〜。
  (写真:旭川冬祭りの”優勝絵”)




「さちこち」バックナンバー目次へ戻る