2012/11/13 (火)

再会

たのはぐ会主催「荻窪講談紅の会」へ参りました。神田紅さんの一門の女流講談士5人のそうそうたる名講談。

リアルで聞くのは落語が主でしたので、切れのよい、古典講談は実に新鮮でした。それぞれが味のある講談(はなし)で、改めて歴史物の「持ち味&奥行きの深さ」を堪能出来ました。

それぞれの講談士の「声流(質?)」が面白く、とっつきやすい声、少々ダミでも読み込み方の深さが声の勢いに現われ、気づけば私は身を乗り出していた〜〜〜。そんな秋の古典モノ堪能の日でした。

懇親会にも出席させていただきました。公演が無事済んだ後の安堵感はよ〜〜く判るので皆様がたの和気藹々の宴の雰囲気がとても心地よかったです。
紅さんは実に気遣い深く、優しく、腰低く場をとりなしていらっしゃいました。器の大きさ、懐の深さを再確認したものです。
写真:(神田紅さんと再会!)






「さちこち」バックナンバー目次へ戻る