2003/06/06 (金)

ニューヨークで是非に!

*藤松忠夫:TFC(The Fujimatsu Corporation)を設立。日本の芸術家、アーティストをアメリカに紹介する。 近年、カーネギー・ホールで由紀さおり・安田祥子童謡コンサートを成功させた。多くのコミュニティ活動の理事も務める。NY在住。

藤松忠夫先生、今私は最高のロケーションのなかで便りを致します。
薄紫色の "ヤカランダ" の並木、黄色のカサブランカ、赤のハイビスカス、西海岸の風をたっぷり吸い込んだパームツリー・・・・それらが目の前に広がるUCLAの構内のカフェテラスにいます。周りは辞書をめくる音以外は聞こえません。

「神田さん?どげんしとんなさるとですか・・・?」「ハイ!元気にしとるとですバイ」大爆笑。九州弁で始まったロスとニューヨークとの電話!本当に大笑いしましたね。思えば2OO2年5月NYのブロードウェイ近くのホテルまでわざわざ足をお運びいただきましたのが初対面でした。ともに九州出身とわかるとなんだかそれだけで旧知の仲でしたね。NY公演をするにはどうしたらいいか、最後には是非何とかお願します、とまで言った私の厚かましさも柔和な笑顔で受けてくださいましたね。忘れられない“旅の珠玉の長時間”をいただきました。

2003年5月先生のお蔭で(社)倫理研究所の先生、職員の皆様にお話、舞台の一部分を披露することが出来ました。会場での邂逅と心のこもった拍手をいっぱい持ったまま4日後ロスヘ。あの時・・・NYの出会いが今又懐かしい“声”でつながりました。「今度はニューヨークで!!」と藤松先生がおっしゃってくださいましたね。このお励ましは又私のエネルギー源となります。カーネギーホール?ジャパンソサイヤティー?いえいえ・・・みなさんと膝を、心を、寄せあえるところなら何処だって!


空と海の境界線がない西海岸の“碧い風”がさわやかに私の心を吹きぬけます。Sサイズのコーヒーカップを片手にUCLAのキャンパスを又歩いてみますね。先生、再会を願いつつ・・・
                 UCLA(カルフォルニァ大学ロスアンジェルス校)にて


「さちこち」バックナンバー目次へ戻る