2003/06/15 (日)

スス払い役を

ユンジョンさん(38歳)とはロスのコリアタウンであいました。車の便のない私をダウンタウンの日米文化協会、リトルトウキョウと連れて行ってくださり、お陰で私の渡米の本来の目的を果たす事が出来ました。

お礼に「韓国食のおいしい所へでも」とお願いすると気を遣ったのか焼肉の煙モウモウじゃなく小奇麗なお店へと。帰韓を月末に控えている彼はそうそうに徴兵されるそうです。

「そうか、あなたの国はそれがあるのね」の一言に彼はキッとなり「日本も昔はあったじゃないか!」と。「敗戦と同時に戦争放棄、平和憲法をかち得たの」と、当然彼も知っている事をいうと又彼は私を凝視し「・・・いつ北が襲うかも!・・」と言います。

ノムヒョン韓国大統領が来日の際に「両国の友好親善関係が持続されるべき。日本が北東アジア、世界の平和にどんな役割を果たすか」の言葉が帰国した私の心に沁みる事。

ユンジョンさん 折りしもあの店に”吹き抜け煙突”があったように「煙に巻かれ状態」だけは避け、ささやかなすす払い役をしあいましょうよ。


「さちこち」バックナンバー目次へ戻る