2003/08/22 (金)

ある日の昼食メニュー

そろそろお昼です。食卓にがさがさと常備食のような物を並べると、「わっ!さち子の健康の源だ!!」と裕子さんが早速携帯デジカメですばやく2〜3枚押す。裕子さんは私の仕事のお手伝いをしてくださっている良きパートナーです。

九州の実家から戻ってきたばかりなので”故郷の香り”が揃いました。左の皿にはナス、きゅうり、生姜、ミョウガ,山うどの粕漬け(粕は故郷の奈良漬の残り粕)右は赤、黄のパプリカ、かぶ
昆布、黒豆の酢漬け(たまに黒酢たっぷりに漬け込むので酢っぱーい!!と一人で口をすぼめる)下に白く見えるのは煮干と昆布を胡麻たっぷりの2杯酢に漬け込んだ物〜〜〜子供の頃ダシに使
った煮干は大嫌いだったのになぁ〜〜

そして上の皿にはさつま揚げ(空港で買った物)山椒入り昆布の佃煮、キュウリとわかめの酢の物。
これに発芽玄米のごはんを添えました。

ストレス解消には煮物など和食を作る事・・・何ていってますが
やはり断然「私、食べる人」がいいな。
ワイワイ言いつつ食べる昼食は食卓に並んだ物以上の栄養分が吸収された事は確かです。健康の源?−−笑いの中で何でも美味しく頂く事に尽きるようです私はね!




「さちこち」バックナンバー目次へ戻る