2003/09/23 (火)

柏崎公演 (その1)

縦25センチ 横9センチのサーモンピンク色した小旗(写真)を片手に「は〜〜い 待ってました!」と喜色満面の着物姿はきみ子さん、後ろには長谷川さん。頃あいを見て揃って楽屋においでになりました。4月の準備会以来の再会です。きみ子さんは柏崎の「語りの名物おばさん」。長谷川さんは昨年中国へ慰霊の旅をした仲間です。私の頬は緩みっぱなしです。

散乱した楽屋の机がきみ子さんの「さあさあ!どいて」の声と共にランチテーブルへと早変わり。みるまに おこわご飯 煮物
大学イモ おしんこ 葡萄のゼリー 喉のため温められたお番茶
etc・・「わっ!これ全部手作り?」「えぇ まぁ・・足はどこも使いませんでしたし」ときたもんだ。爆笑が楽屋に広がる頃、うちのスタッフたちと知己の間柄。

越後路の公演は初めて〜〜緊張感が朝からピリピリ私を襲っていましたが、こうしたさりげない[地元の心づくし]にであうと秋真っ只中のカラッとした日和に弾けてしまうのです。

あっ もう開場の時間が・・・。




「さちこち」バックナンバー目次へ戻る