2003/11/02 (日)

天童市公演

紅花 ラ・フランス と北上するたびにこの立看板が目に付きます。目的地は「将棋駒といで湯とフルーツの里」天童市です。
夕方から夜にかけ市内を散策しました。澄み切った空気のなか[秋の月]は冴えざえと舗道に散った落ち葉さえくっきりと写し出します。それにしても小顔の衣梨さん(黒衣としてお手伝い)の顔を覆いつくすほど大きな落ち葉!

この公演のご縁はNHK第1ラジオです。2002年6月私は前出の「朝いちばんー日曜訪問」に出演しました。放送後、世田谷、長野、三重、奈良と問い合わせがありその反響に驚きました
勿論一番驚いたのは天童市の遠藤市長からの依頼でした。秘書課を通してでしたがわずか10分足らずの番組を視聴なさりお心に留めていてくださったんですね。

一年半後の本日「非核平和都市宣言関連芸術文化事業」として舞台公演が実現しました。ご縁をいただき嬉しいことでした。じっくり世の中の動きを見渡すとボヤボヤしていられない!命なんか
どっかへ置き去りか、イヤ吹っ飛ばされそうな雲ゆきです。

天童公演・・・それは山の樹木が互いに彩りを出し「寄せ合い」一つの「バランス」を作り上げるあの自然界の摂理をどこかで今1度想起する”場”でもありました。
人間 見習うべし!

特別事業のみじゃなくごくごく普通にもっと観て戴ける場が欲しいとも思いました。




「さちこち」バックナンバー目次へ戻る