2004/07/07 (水)

慈昭翁さま

長野県阿智村長岳寺の「望郷の鐘」は今日も村人の心の中にしみわたっているでしょうね・・・・

山本慈昭翁さま お陰様で6月20日の飯田公演はたくさんの方々に聞いていただく事が出来ましたよ。

思えば昨年2月信濃毎日新聞社主催の講演会の帰りに初めてお参りさせていただきましたね。
あぁ ここがTV[大地の子」「プロジェクトX」などで拝見した慈昭様のお寺 開拓団で亡くなられた方の慰霊碑 鐘楼・・・
私は信州の寒さなんか忘れて 手を合わせ随分長い時間を過ごさせていただいたのです。いいえ、お話致しましたよね。

「開拓団へ さあ!」と誘った村の子供たちは殆ど帰国できなかった。ご自分のお子さんも行方不明。残留孤児探しがまだ公になっていない時から自費で必死に〜〜画面を通して私は「長岳寺」のあなた様へ必ず会いに行くと決めていました。

飯田市の鼎文化センターで皆が誓いましたよ。あなた方の分まで輝いて生きていく 平和を享受できるありがたさに感謝 そして語り継いでいくという事を・・・・鳴り止まない拍手はお互いに打ち合い 響き合う永遠の鐘の音でもありました   ー七夕の日にー






「さちこち」バックナンバー目次へ戻る