2007/01/05 (金)

粋なお年玉

年賀状に皆さんの抱負が色々書かれています。
同世代は そろそろ第2ラウンドも軌道に乗り出し それぞれの道を歩き出した様子も書かれていました。

同じ道を歩む 四街道市に住む北原汎さんからは こんな「お年玉」が届きました。この世界では「楽屋お礼」によく出すものですが 今日の届き物はなんだかお正月に相応しく 元気=やる気そして温かみと言うお人柄が滲み出ている贈り物でした。

彼は大学の演劇学科卒 役者に!という夢を一杯持ちつつも 卒業後は現実生活に追われ そんな夢もいつの日か遠のいていったそうです。
「ところが 50歳のとき市民劇団創設の話がありましてね・・・人生は本当に何が起きるやら〜〜」としみじみ述懐。60代半ばで商業演劇研究生に合格!

その後は かの明治座9月公演橋田寿賀子作「女たちの忠臣蔵」NHK[デイロン〜クリスマスの約束」ほか多数 出演なさったのです。

”手を引かれ背押しされて歩み来し有り難きかな夢のステージ

署名の横に似顔絵も・・・味のある言葉と笑顔が2007年のスタートに相応しい贈り物となりました。
(写真: 北原さんからの「お年玉」)  






「さちこち」バックナンバー目次へ戻る