2007/01/09 (火)

初もの

さあさあ〜〜届きましたよ!
ふるさと九州から 兄の手作り大根 里芋が!!。
この時期根菜類は おでん 筑前煮などコトコト煮込むのに もってこいです。

正月過ぎのスーパーは3連休後と言う事もあり 野菜コーナーは殆ど空っぽ。残り物のしおれた万能ねぎ(おまけにエライ高価!)を買って来たところだったのでダンボールを解くのも もどかしい位でした。

ホラ 泥が付いていて新鮮でしょう。包丁を入れると水分がジワ
〜〜と出てくるみたいに瑞々しく 里芋は「とろん トロン」と溶けるんですよ!!

ふるさとの「おじいちゃんの畑」として30年位前から知っている息子は 2代目「伯父ちゃんの手作り畑の初もの」を心待ちにしていました。

さあ今度は 素材を生かした料理を作るべく私が腕を振るうときです。                                (写真: 畑から一丁上がり!)





「さちこち」バックナンバー目次へ戻る