2007/03/12 (月)

まだシーズンかしら〜〜

確定申告提出を週初めにと 張り切って出かけました。
通りに出ると何やら白い制服姿が電通大学入口でチラホラと〜。

立て看板に「個別学力試験試験場」とあります。
あれっ 合格発表は何時だったのかな?「個別」って?

子供の受験期は”人生受験色”があるなら 家族全部染まっていたな・・・・ふ〜〜とそんな20年前の我が家を思い出したものです。喉元遠く過ぎれば 気楽な事。

そういえば先日若者が言ってたな・・・2月1日「チョッと年休を」と同僚が休むと「ああ お宅も〜〜そうか!」とみな納得するそうだ。都内一斉中学入試日ですからね〜〜と気持ちを分ち合うそうです

諸々の思いを込めて帰路に着こうとしたら バッタリ出会った知人。相変わらず胸に「憲法9条守ろう」「〜〜氏を知事選に!」のバッジを付けてカッカッと早足で・・・。
「毎日 忙しくてね! 昨日は年金者組合でしょ。今から選挙の手伝い。明日は平和祈念講演会でしょ」

とっくに75歳は超えている彼女。「命さえあれば。生きていなければ。不条理な死は許せない」。その信念の持ち主は今日の”春の陽ざし”以上に燃えたぎっているようでした。
     (写真:電通大学前の立て看板)


 


「さちこち」バックナンバー目次へ戻る