2007/03/26 (月)

「女性と仕事の未来館」

川蝉の獰猛なくちばしに突かれたか〜〜。
長い間のご無沙汰ごめんなさい。色々考えたり 動いたり はたまた ふて寝したり・・・。その間本当にいろいろありましたね。

輪島の地震には心を痛めました。曽々木海岸〜禄剛崎から佐渡をはるかに見て内浦 穴水と一周したのは 大学4年の時。ず〜〜と昔の旅でしたが 忘れられない素朴な景色が今でも浮かんできます。現地の皆様 お見舞い申し上げます。

さて23日、田町にある「女性と仕事の未来館」へ参りました。ここは 働く女性 働きたい女性に対してイキイキと働ける可能性を見出し またそれを総合的に展開できるようにサポートする所です。館長の渥美雅子氏は弁護士です。

渥美さんが以前「毎日夫人(毎日新聞)」という冊子にエッセイを掲載されている頃からのファン。家庭内の悶着事を実に軽妙洒脱に書かれ 解決されていく技にいつしか「ふ〜〜ん。なるほどな」と愛読者になっていたのを思い出します。

ところで先日 突然、舞台ビデオのご購入。
ウ〜〜ン何事?驚く暇なく お会いする事にしました。1度この館で舞台を・・・という事でした。中国残留孤児訴訟弁護団の方々に是非観劇して欲しいとの趣旨。会場も下見しました。多様な視座を持っている方々との出会いが生まれる事を信じて暖かい春の半日を過ごしました。
    (写真: 主催事業として地下で展示会のポスター)




「さちこち」バックナンバー目次へ戻る