2007/04/26 (木)

マツジュン? カトゥーン? (7)

美和さんは アメリカにいても知ってるよね。

ポーランドで最古の名門ヤギュウエ大学(1364年創立・コペルニクスの母校)の学生さんらとの交流会場での一コマ。
「どうして日本語学科へ?」との質問に
「”嵐”の松本君が大〜好きで!ほらここに」と高潮して手帳を広げてくれた。そこには何とナント 眉の濃いィ松本潤君のポートレートが。愛くるしいパディは「彼のことが知りたくてインターネットで毎晩検索しているの」と頬を赤らめました。
「カトゥーンの亀梨くんのファンです!」
「セーラームーンのアニメを見てとても興味を持ちました」
「僕は原宿&竹下通りの若者文化に関心があります」
若者は口々に・・・・・ 。。。 ・・・・
 
我々は口あんぐり。全てその話が通じたのは(固有名詞を知っていたのは)同行者でどうやら私だけ?「全くチンプンカンプンでしたね・・・参った」と口々に男性仲間の弁。

でも〜〜源氏物語 枕草子 白鳳・天平文化 縄文文化〜〜などなど真摯に聞かれたら〜〜?相互コミュニケーションが果たして盛り上がったか。正直冷や汗ものでしたよ きっと。

アウシュビッツで中谷さんが 「身近な個人の興味から」と仰っていたじゃないか。若者は将来は日本の企業で働きたい 通訳者に 学者に とユメを語ってくれました。私達はアウシュビッツ研修後だっただけに「今 平和を享受してればこそ!!」と納得。当然ながら 永久に続く事を心から望んだ交流会でした。
    (写真:原宿の若者をどう思いますか?質問を受けた私)




「さちこち」バックナンバー目次へ戻る