2007/07/06 (金)

通りは七夕一色

明日早朝 新潟公演に向かいます。
最後の準備に曇天でしたが駅の方へ買い物へ出ました。いつもの通りを一つ隔てた商店街の入口で視界が急に開けました。

おやまあ 私自身「七夕公演〜〜新潟」と覚え 口ずさんでいましたが ホント。外は名実共に七夕一色。

心が弾みました。短冊に願いを込めて無邪気に一杯お願いしたあの頃〜〜〜エッ?半世紀以上前じゃないか〜〜覚えているのかい?そんな自問しながら ゆっくり歩くと願い事に時代変遷がありありと〜〜ですよ。

顎をあげ 首を伸ばして 読んでみました。
”東京FC 今年こそ 頑張れ”
”年金が全部にきちんといき渡りますように”
”安倍政権 もっとしっかりしろ、国民は黙っていないぞ”

私の短冊? 勿論明日の新潟公演がつつがなく出来ますように!
東京と新潟を架けた天の川は「1年がかりの深い思いを届け”彦星と織姫”という沢山の観客」の琴線を あわせ合う橋渡しをくれることでしょう。

この通りは「天神通り銀座」と言って 水木しげる作のゲゲゲの鬼太郎の像も数対ありますよ。
(写真:夜空に七夕飾りが〜〜)




「さちこち」バックナンバー目次へ戻る