2007/07/26 (木)

希望の星

ロビーの一角が一気に華やかになったような感じです。

瑠美さんに 4年ぶりに会いました。下半身が不自由で車椅子に座っていました。聞けば自動車事故に遭い一方的に被害者になってしまったとか。

笑顔は小学1年生のまま。民話を語るため着た絣の着物が 大きくて身幅は1回転半しそうだったのを今でもはっきりと覚えています。粉雪舞う府中の芸術劇場での一こま〜〜。

やり場のない憤り 諦観に陥りそうな不慮の事故。でも瑠美さんはくじけなかった 前へ前へと希望をつないだ。今ではガールスカウトのリーダーとしてみんなの憧れとか。

頑張って来年からの社会人1年生生活を心待ちにしています!と言ったはちきれんばかりの23歳の笑顔。眩しかった。 生きるオーラが漂って「いのちの輝き」が放たれて・・・ただ嬉しかった。瑠美さん また会いたいな!
(写真:常に笑みが絶えなかった瑠美さん)




「さちこち」バックナンバー目次へ戻る