2007/08/04 (土)

駆け足時間でも〜〜

輝子さんです!
お互いに1時間しかない隙間時間を作りあいました。

もう一気に喋り合いたいのを抑えて おもむろに「武蔵野茶房」という喫茶店へ。先日の公演で挨拶できなかったといって当夜”感慨に浸る輝子より”と長いメールが一番に入っていました。
以下原文を拝借します。

[戦争の本質が忘れ去られそうになり、美化したような映像などで感動している若者がいることを思いますと、アンケートにも書きましたが、多くの若者や子どもたちにも知って欲しいと思います
 お手伝いできずに提案するのもどうかと思いますが、是非、全国へ展開していただきたいと思います。]

もう21年前になりますが、平和運動をやっていた頃、アウシュヴィッツからシマンスキ副館長(故人)が来日、全国で講演なさった時、国立一橋大学での実行委員長を務めた後、お礼に戴いた
コシチェルニアク(アウシュヴィッツ収容所でコルベ神父と一緒)の版画展を、立川アサヒギャラリーで開きました。その時集まった皆さんの平和への熱い思いが忘れられません。
その時から、一度アウシュヴィッツへ行ってみようと思っていましたが、機会がありながら果たせず残念です。」(原文のまま)

輝子さんとは数年に1度会えるかどうか。舞台は時間があれば必ずいらっしゃいますが、こうして話し合うのは本当に久しぶり。
生活者の視点から自分の信念をコツコツやり通す人って私は大好き そして尊敬します。

「まあ、これアイスコーヒーなの?」
「まるで居酒屋セットみたい! 涼しげなトックリにコーヒーが
おちょこにクリームが。抹茶ムースに小花が添えられて〜」
・・・話は雑多に飛びますが 息つく間なしの1時間。あ〜あ 話し足りないッ!    
   (写真: 趣一杯のアイスコーヒーセット)







「さちこち」バックナンバー目次へ戻る