2007/09/11 (火)

谷川岳へ

あの有名な「一の倉沢」の谷川岳?
そう かの地へ1泊で新潟の巻口さん&小林さんご夫妻 三重の河上さん達と出かけました。

ゆっくり温泉に浸って体の凝りでも取りたいと思いまして〜〜。東京から2時間弱。上毛高原で下車。水上温泉を通過して山にどんどん入るとそこは谷川。旅館と名の付く所は3軒くらいとか。

今夏の残暑は奥地でもなかなか。樹林を通しても「モワ〜〜」とした暑さが体にまとわりつきます。もう待てずに一気に温泉へ!
昭和初期から使い込まれた桧風呂には 塩分の無い透明な湯がたゆたゆと・・・ぬるめの湯に浸かる事数時間。ふやけてもふやけてもまだ入っていたい私〜〜〜。あ〜〜あ いい湯だな♪♪

翌日は車で「一の倉沢」を見上げられる地まで連れていってもらいました。途中アルピニストと出会いガソリンを撒くことを心から申し訳ないと思いました。
そそりたつ山頂には雲が掛かっていましたが どれだけ深呼吸しても足りないくらい”空気が澄んでいる!!”を実感した事です
   (写真: 一の倉沢の標識がある地より山頂を)





「さちこち」バックナンバー目次へ戻る