2007/09/27 (木)

ただいま! カナダだよりー(1)

10月8日 帰国。おや 日本ってまだこんなに蒸していたの?成田到着後 ウロウロしたらすっかり汗ばみました。母に無事帰国をTELするとここ数日台風の影響で蒸し 雨だとか〜〜。
カナダの抜ける秋空が思い出されます。

ここ数年9〜11月頃は秋の公演があり日本を出た事がありません。今年はチャンス。娘が夏休みを私の出発の9月迄 延ばしてくれていました。
9月26日エアーカナダ機で”紅葉のパノラマ”に出会うため東部カナダの旅へ。トロントのピアソン空港で娘と落ち合います。

機内は殆ど日本人団体客。偶然隣席は体のご不自由な方々のツアーでした。介助が必要なので値段も倍するとか。「でも主人があちこち行きたがるので・・・もうスイスは何度行ったかしら」と膝が思うように曲げられないご主人を見やりながら 年のころ私と同じ位の奥さんは嬉しそうに話しかけました。

約13時間。サーモンの竜田煮 大味のサンドイッチ 朝食はワカメのおむすび(ナマ解凍)など出ましたが ANA JALとは数段うまくない機内食。でもなぜかカップヌードルの熱々は全部平らげてしまいました。

少し曇天で始まったトロントの初日。空港でのドライバーは頭に真っ黒のターバン姿。見慣れない格好のドライバーに少し気後れしたが聞くとインドだという。てっきり中近東かと思いました。
さすがカナダで一番大きな近代都市でオンタリオ州の州都トロント。「人種のルツボ」「人種のモザイク」!!

町の名前の由来はネイティブ・カナディアンのヒューロン族の言葉「トランテン=人の集まる場所」に由来するという(地球の歩き方より)。
長旅なのでホテルは娘が1度は泊まりたかったというB&Bの形式にしました。こんもりとした木立の中でアメリカ式の一見瀟洒な住宅が見え始めました。樹木は色づいていたり 落ち葉だったり 青々としていたり〜〜ワクワクのスタート。
  (写真: トロントのBonnevue Manor B&B) 





「さちこち」バックナンバー目次へ戻る