2007/09/29 (土)

CNタワーから  −(3)

早朝ヒンヤリした街に一人で出てストリート・カー(市電)の駅も確かめた。紅葉を街中にも求めて歩き 途中に小学校 短大などがあることも確かめた。

ともかくダウンタウンのCNタワーへ。トロントの街が一望できるという。フランス語の駅名には二人とも目をサラに!20分くらいかかるそうなので「ともかく高層ビルが見え出したらどこかで降りようか」ということにした。

そうだ!夜景を見ながら カナダ料理を戴く方がベター。じゃあ数時間面白い観光バス、トロント・ヒッポ・ツアーズに乗った。トロント大学卒の威勢のいい若いガイド嬢が英語でアレコレガイド。私は耳より目を動かす。

市内を一巡りするとアレッ!!
私たちに「ワン!ツウ!スリー!!」と掛け声をかけさせたかと思うと観光バスはオンタリオ湖へダイブ(わおッ!!???)

バスはスイスイ湖面を走る 泳ぐ 進む。思わぬ水上クルージングとなった。この感じどこかで味わったな〜〜そうだオランダの運河クルーズだ。対岸の樹木が たま〜に色づいている。都心の紅葉は少し早かったかな。

たそがれ始めた頃 1976年カナダ国鉄によりTVやラジオ電波塔として建造された553,33mのCNタワーへ。展望レストランで娘は特産のサーモン 私は大型マッシュルームをモリモリ食べた。

1周72分。暮れなずむ夕焼けが薄いサーモンピンク色!!
   (写真: 地上361メートルから見たトロントのダウンタウンとハーバーフロント)






「さちこち」バックナンバー目次へ戻る