2007/10/02 (火)

朝食  −(6)

トロントからモントリオールへはVIA鉄道で約5時間。
車窓からの紅葉も望めると聞いていたので楽しみにしていた。

カナダ最大の都市トロントへ別れを告げる。3泊したホテルは郊外だったので市電を利用した。ナイアガラ観光の日は最終電に間に合うよう深夜の街を走った。靴が抜けそうになった娘はとうとう、裸足で(苦笑)。電車を追っかけて「止めて!!」と叫ぶ母の後から若い女が〜〜。お粗末な珍道中はこれからまだまだ〜〜〜。

思い出し笑いをしてる間にカナダ第2の都市モントリオールへ。パリにつぐ世界第2のフランス語圏。ここがこの旅で一番長い滞在5日間を過ごし 私が心待ちにしていたメープル街道(日本人用の言葉)への入口の街。

ピエールとギオンと言う男性(後で年を聞いたら60歳と52歳とか)二人が経営しているホテルへ。全くの一般家庭だ。到着早々「ほら 7月には日本人も泊まってくれたよ」と芳名帳を出して見せてくれた。

娘が期待していたアットホームな雰囲気!美味しい朝食を日替わりメニューで戴いた。ベランダに”パンダ”と言う名のコリー犬 話好きの生粋のカナダ人ピエール フランスから来て32年と言うフランス人ギオン。当然二人とも2ヶ国語を話す。

共同経営者? うん〜〜?ギオンは妙に優しいな。まっ 詮索は止めて紅葉だ。まるで探し物を見つける如く私はキョロキョロと赤 黄色を探す。
   (写真:ギオン手製のほうれん草のキッシュほか。美味かった)






「さちこち」バックナンバー目次へ戻る