2007/10/05 (金)

ハロウィーン ー(9)

街中 ハロウィーンの飾りで賑わっていた。
「万聖節」の前夜祭でアメリカでは10月31日。秋の収穫を祝い悪霊を追っ払うお祭りでカボチャをくり抜いて顔を作るのは私たちにもお馴染み。
日本の「おくんち」と同じと思う。

3都市どの地でも カラフルで愉快な装飾が見られた。でもケベック郊外のオルレアン島で見たこの野ざらしが一番素朴で気に入った。

山盛り詰まれた島産のかぼちゃ。車で来た親子連れがアレコレ楽しそうに選び 父親が5〜6個どっかと抱えて行く。大きな後姿を子供たちがワイワイ言いながら追っかけていた。

家庭内で飾りつけなどの一家のコミュニケーションが想像でき 私も楽しい気分になった。
 (写真:ほ〜〜ら!凄いでしょう カボチャの山!!)








「さちこち」バックナンバー目次へ戻る