2007/10/07 (日)

名物プティン♪ −(11)

カナダ名物はサーモン ロブスター ズワイガニ ムール貝など旬の魚介類は言うに及ばず〜〜ミートパイ 豆のスープ 具沢山のクレープ。その殆どをほんの僅かながらも制覇したァ(満腹 ♪)。

ケベックでは胃疲れもあり 野菜のみのサラダ類はないかなと探したが、そうそう日本人用の胃袋に合う物は見つからない。料理研究家の栗原はるみさんのお勧めにもあった「プティン」を賞味してみよう。

ケベック市民が好んで行く所をガイドのさおりさんが教えてくれた。日本のファーストフード店とほぼ同じ。確かに大勢が並んでいる!老若男女みな「ハ〜ハ〜。フウッー」と熱々に口をすぼめつつ 実に旨そうに食べている!!
でも〜〜その量たるや半端じゃな〜〜いッ。

プティンは揚げたての太切りポテトに色んなチーズを混ぜ合わせる。ソースは好みをかける。これにパン グラタン 野菜サラダ コーラなどなど美味しそうにペロリ平らげるご当地の人達。見てるだけで「参った・・・」

「こんな食事はほんの間食ものよ!」位の胃袋でないと長い冬を乗り切れないのだと思う。お見事 感服・・・。
  (写真:ソースたっぷりのプティン)




「さちこち」バックナンバー目次へ戻る