2007/12/02 (日)

東京タワー

芝・増上寺へ行く用事のついでに東京タワー周辺を歩きました。

ご多分に漏れず私も「東京タワーおかんとときどきおとん」「ALWAYS 続・三丁目の夕日」の映画を観た一人です。

思えば〜〜1961年秋 高校からの修学旅行で登ったタワー。まだまだ塔周辺も整備されていず唯「高いな〜〜下を見るとおっかないな〜〜」位の感想しかありませんでした。この時代の地方の生活状態を私に語らせれば、映画 本よりもっと生活観ある話が出来るだろうなと自負しています。

集団就職でオート屋に住み込む女の子のくだりになると 「看護婦(当時は士ではなかった)さんになりたい」と上京した級友政子さんの姿とダブります。

〜〜何度も足を運びながらも じっくり歩いた事はなかったこの地。今日は何の影響か沢山の人出。タワーに登るのに1時間待ちとか。止〜めたッ!
紅葉した公園内で落ち葉を踏みしめ散策する。見上げたタワーが初冬の空にくっきりと・・・。
    (写真: くっきりと東京タワー)


 


「さちこち」バックナンバー目次へ戻る