2008/09/13 (土)

いよいよ〜〜ご一緒しませんか!!

10月26日からいよいよ「残留孤児の養父母を訪ねる[帰ってきたおばあさん]ハルピン公演・交流旅行」へ出かけます。

色々多難を乗り切りようやく下旬に舞台の会場の下見に行く事になりました。

思えばチベット問題 四川省地震 オリンピック おっと忘れるところでした例の餃子事件〜〜そんなこんなで 今年はじめから取り組んだのにいざハルピンの黒龍江省文化庁から正式に返事を戴いたのは夏真っ盛り。
そうオリンピックが終わりそうな頃だったでしょうか?

その間私は神田青年応援団の栃原広幸さんを通じ中国の婁 衛東教授にお願いして「帰ってきたおばあさん」の中国語翻訳 あらすじ 概略と作成していただいておりました。大変お忙しい時期と重なり奥様にも手伝っていただいたそうです。

舞台で私が日本語で演じている時字幕が流れ ハルピンの皆さん
に観劇してもらう・・・初体験で私は自分が演じる事より その皆さんの反応にワクワクしそうです。

 この旅は日中友好条約30周年を記念して養父母さんを慰問 残留孤児のご家族と交流そして黒竜江大学の学生さんたちと観劇後交流もします。
とても意義ある そして楽しい実りある日中友好をしたいと思っています。これから暫くこの欄を通して準備過程、諸々を書き込みます。是非寄っていただき 更にお一人でもご一緒に旅が出来たらどんなに嬉しい事でしょう!!

心からお願いしつつ 第1回を終わります。
    (写真:「帰ってきたおばあさん」の中国語訳)


「さちこち」バックナンバー目次へ戻る