2010/05/29 (土)

英断→即決

3人寄れば文殊の知恵。本当にそんな宴を持ちました。
6月中国公演に関しての同行者は私を含めスタッフ5名でした。

6名になると団体扱いになるそうで、私は俄然あと一人〜〜!と騒ぎ始めたのです。関東は言うに及ばず 関西 信州 新潟 九州と片っぱしからお誘いを。
ところが皆さん早々中国に行けるわけないし第一何らかの形で外せない仕事持ちばかりなのです。

殆ど諦めていました・・・

私が一番最初に勧めたのは喜久子さん。仕事を持つ彼女はかなり悩みましたが結局は泣く泣く断りを・・・

「あなたは行くべきよ。一番適任者じゃない!あなたの為にも相手側(養父母協議会)にも最高の出会いになると思うわ」
彼女の知人の昌子さんのこの一言で彼女は決断したのです。

それはお見事な説得力!ど〜〜んと後押しなさる背景にはお二人が学生時代から培ってこられた信頼関係があるからだ・・・それをしみじみ味わった貴重な宴でした。
  写真:(喜久子さん著「中国に残された子供」と訪中日程表)






「さちこち」バックナンバー目次へ戻る