2010/06/27 (日)

無事帰国ーそして中国便り(1)

27日夕。無事帰国しました。

中国[旅公演」ほかこれからシリーズでお伝えしますね。まず第一回は長春大学光華学院での公演です。

22日瀋陽駅へ。列車に乗り換え目的の長春に。出迎えの黎宏傳先生は随分背の高い真面目な学生気が残っている方でした
夕食後丹念にホテルで明日の打ち合わせ。やはり心配したように字幕がお互い食い違って出来ていませんでした。

黎先生の「大丈夫です!明日は出来ます」との確約を信じてやっと旅装を解ける心境になりました。

ホテルの「吉祥飯店」は街の中心部に。長春はその昔『新京」と言うだけあり落ち着いた大きな街。日本軍が建てた立派な建築物はまだ存在しています。高層ビルの夜景に目を取られながら眠りに付きました。

暑い暑い朝。30度はとっくに越しています。郊外の大学へタクシーを飛ばしスタッフと合流。午前中を現場で仕事をしたスタッフは「あるものでやるしかないよ」とポツリ・・・。

私のこの大学での公演への思い入れ〜〜〜昨年インフルエンザで急遽中止になっただけに、8ヵ月後とうとう実現までこぎつけた、と感無量のものがありました。

崔偉教授ほか皆さんともお会いして夕食を共にさせていただきました。さあ本番の18時半。どんな学生さんたちが〜〜!!写真:(長春大学光華学院入口。空の色!)





「さちこち」バックナンバー目次へ戻る