2010/07/13 (火)

採れたて もぎたて♪

世の中 心身ともに曇天ばかり。
こうくりゃ、もう自分で2者を守るしかない。お互い多忙な身だけど、ちょっとの時間を作り出し”身を浄め”に高校の同級生の彰・ナナミさんご夫婦宅へ走りました。

ここは厚木市郊外。前庭が広い自宅菜園。幾つもの畝に夏野菜がたわわに!もう見てるだけで元気の源 ビタミンCがゾクゾク私の体を奮わせる。
レタス モロヘイヤ オクラ きゅうり ぼっちゃんかぼちゃ インゲン ミニトマト ミョウガ 大葉 ししとう ピーマン〜〜(言えるのはこれ位)ほぅーら、夏野菜オンパレード♪

彰さんのこまめな手入れが見事な”結実”となり「私 いただく人!」役をしっかりとやってきました。あ〜幸せ、ネッ胃さん。写真:(戴いた野菜の数々。曲がったきゅうりが値うちもの)




繰り返す?

私が「さちこち」を書き始めて何度目になるかしら〜〜。
ビッグな世紀の政権交代をはじめ、総理交代、選挙結果云々を記すのは。それほどまたか!

国民が1票を託すのは真剣なんだ、とその結果を見ていつも思うのです。でも今回は「まだ舵取りもうまくない船出だし、少し長い目で見守ろうか・・・」と達観気味な方もいるのかなと踏んでいました。

消費税10パーセントにアップとなれば『もう何も買いたくないよね』と巷間の話。皆”獏を食う”わけじゃなく、地に足つけて生活しないといけないんです。市民運動代表の菅総理よ、お解かりですよね!! 写真:(惨敗新聞記事より)




「さちこち」バックナンバー目次へ戻る