2010/08/31 (火)

通称”ゲゲゲ通り”

我が家はいつも駅傍の天神通りの奥の布多天神社にお参りをする。新年に求める家内安全のお札もここのものです。

今日は少しゆっくり天神社まで歩きます。
オヤオヤ、いつも自転車でひとっ走りのこの天神通りにも「ゲゲゲ通り」と称される如くあちこちに水木グッズが・・・。

「あなた達も熱いでしょ、照り返しが〜〜ご苦労様」とボソボソ無粋ですがこんな挨拶をした私でした・・・。

舞台に全力投球をした8月でしたが思いがけず長引く体調不良にこの酷暑は心底こたえます。
     写真:(一反もんめとネコ娘)



猛暑の町で

医院へ向かう途中、目にとまり帰りに寄ってみようと決めたト・コ・ロ。

車中は冷房が効いていますが乗降口からは熱風が吹き溜まりのように入り込みます。自身がすっきりしない時は何を見ても批判のマト!「なんでこんなに高温なのに皆さん外へ?お暑いこと!」「皆さん無理したら熱中症よ!」と心中ブツブツ屁理屈を言う自分に余計腹が立つのです(苦笑)。

帰途寄った所〜〜そこはドラマに乗じて出来た観光会館と思しきところ。夏休みで子供連れが沢山見えてました。私も”一息”求めて中へ。水木グッズに始まり多々の展示物が。日ごろ殆ど関心のない「妖怪もの」などゆっくり眺めたものです。写真:(正面には鬼太郎が)




「さちこち」バックナンバー目次へ戻る