2010/09/19 (日)

こんな料理も!

これ私の手作り??
といきたいのですが、仲間の中華の鉄人降幡泰助氏の手料理。ほら神田青年団のお一人の!!
中華のみじゃなくそれはもう和・中料理取り混ぜ色々と手作りでおもてなしをしてくださいました。隠れ家ワインセラーは彼の伯父様のご自宅でした!!写真:(丸ごと鶏・野菜の蒸し煮)



話飲=和飲=輪飲

知人の伯父様でワインセラーのオーナーの弁を借りると〜〜。
ワインは話飲=和飲=輪飲=王飲だそうです!
1970年代にドイツへ。そこでワインの師匠とも仰ぐべき日本人に出会い開眼なさったお方。何でもその師匠はかのヒットラーと面識がおありだったそう・・・・。

ワインのうんちくを沢山お話くださったがメモしても印象に残るのはワイン談だけとは「アナ 恥ずかしや」。写真:(紙に書いてワインの起源を話されるオーナー)



隠れ家

久しぶり訪れた知人宅の隠れ家ー地下のワインバーに仲間が集い合いました。

年期ものドイツワインの蔵は”伝王仁尊崇(ディオニソス=ワインの神様)"と名づけられています。都心のド真ん中にある冷んやりした貯蔵庫には、「通」からすればたまらない年代物がずらり

フルーティ味 渋み味 年輪を重ねた熟女味(これにはワイワイ物申す居士多し!)など忌憚なく言い合える仲間って本当にいいな〜〜これぞワイン談=話飲談=和飲談ですね!写真:(貯蔵庫入口にはディオニソス面が)





「さちこち」バックナンバー目次へ戻る