2010/10/25 (月)

この バカヤロー!!

時雨時の夕方。
住宅街と車道が入り組んだ4差路でのこと。突然聞こえてきた「このバカヤロー!」
足を止めると、自転車を疾風のごとく飛ばし去り行く若い男性の後姿がありました。一方 道端によけた相手の女性は、びっくりした風で縮み込んでいました。年のころ 50〜60代。

多分2人がうまく避け損ねてぶつかる寸前だったのでしょう。秋雨降る中、視界も悪く、女性は反射神経も鈍くなる年代です。とっさの機転は若い男性のほうにあったのかもしれません。
でも〜でも 私も自転車族なるがゆえに人事ではなく暫し立ちすくみましたよ。

寒さも増す夕方の罵声「バカヤロー!」はいつまでも嫌な気分の残しました。花屋でパンジーを求めて自宅でじっと眺めて話しかけました・・・「気をつけてください!」こんな日本語もあるのよ、と
写真:(パンジー&シクラメンが気持ちを慰めてくれました)





「さちこち」バックナンバー目次へ戻る