2010/11/11 (木)

ハルピンの皆さんと再会!!

夜9時過ぎ、両国のホテルで養父母さん、紅十字会の胡会長(電話中)らと再会を抱き合って喜びました!

6月ハルピン空港で『明年再来!』と握手&抱擁で別れました。5ヵ月後こんなにも早く再会できるなんて!!もう嬉しくて何度も何度も確かめ合うように頬ずりしたものです。

関空〜大阪城〜愛知〜箱根〜富士五湖周辺とそのハードスケジュールをこなし最終地として都内入り。明日の早朝から皇居〜浅草を廻る予定とのこと。そんな前夜に84歳の周秀芝さん(84歳)、胡小恵紅十字会会長 ハルピン書道大学龍雅君教授ほか懐かしいお顔に接しられ「終日の中国デー」に大満足。

いつしか帰路の総武線は10時を廻っていました。写真:(ホテルの部屋で抱き合って!)






中国人民対外友好協会代表団の皆さんと

団長の李小林副会長のご挨拶の言葉が印象的でした。
『文化が先をいき、そのうち政治が後を追っかけてくるでしょう」と。

尖閣問題はじめ両国間が多々に抱え込んでいる政治的揉め事は人民対外友好団員をお迎えしての交流会雰囲気には何の影響もありませんでした。都内の渋滞で遅れてみえた団員5名を大きな拍手でお迎えした事は言うまでもありません。

皆さん『蒼穹の昴』のTVに触れとりわけ女優殷桃さんが『言葉が自由に使えないがゆえに田中裕子さん(西太后役)とのコミュニケイトに、通訳入りでやっていて大変だった。そこで2人で話し合い、これからもう通訳なしで行こうと決めた。すると感情や想いが互いにストレートに通じ合うようになった。言葉の壁など
ないとしみじみ思った・・・・』

このとき場内で頷づきと拍手が起きたのは言うまでもありません。温かい(イヤ熱狂的?)交流の中でお二人の写真撮影がひっきりなしに!

一息ついた頃 文化交流協会のまり子さんが紹介の労をとって下さいました。『彼女も舞台をやっています』と紹介すると周一囲さんの目が輝きました。何か話したかったけど2ショットが精一杯でした・・・写真:(長身の俳優の周一囲さんは30センチ位屈んでくれたのです!)



『蒼穹の昴」の主演の方々と

日本中国文化交流協会の主催で『2010中国人民対外友好協会代表団』の方々との懇親パーティーが東京會舘でありました。
団員に今放映中のNHK日中合同企画の「蒼穹の昴」の出演者が訪日されていました。

詳細は後日追加記述します。またその夜はハルピンの紅十字会の皆様方が来日。再会をどんなに喜び合った事でしょう。
これも後日に。
写真:(俳優 左は周一囲(梁文秀役)さん。右は殷桃さん(ミセス・チャン役))


「さちこち」バックナンバー目次へ戻る