2011/03/15 (火)

あちこちに

マンション掲示板に、スーパー、デパート、個人商店、医院 スポーツジム〜〜。目に付くところ全て計画停電への告知でした。

中国のマスコミが「こんな未曾有な出来事に対して実に粛々と従い事が整然と運ばれている、素晴らしい国民だ」と日本人の資質を高く評価している〜〜こんな報道がありました。

スーパーの品薄は、(イヤイヤ品切れがどれだけあったか)そのうち慣れ自分達で工夫して生活の見直し&再構築をすると思います。
母世代はそうして私達を育ててくれたのです。今度は私達が率先して次世代へ教え、伝えねばならないと思います。

暗闇の数時間、災害を通して避難所の方々へ想いを馳せるひと時にします!
  写真:(停電・断水のお知らせ)



備えあれば・計画停電

計画停電が18時から始まります。
懐中電灯・簡易ろうそく等、揃えました。避難所の方々を思うと
数時間の停電などどうってことありません。まだご遺体だって見つからないご家族もたくさんおありです。

”ひねれば”、”押せば”自在な生活に浸りきっている私達へ「ふと 立ち止まって」の警鐘と受け留めようと思います。

かなり前に講演した折、お土産に戴いた緊急持ち出し袋。「これが役立つ日が来ることはないだろう」と思っていたのですが。

今(15日11時)菅総理が福島原子力発電所で「全力で終止にあたっている。冷静に行動を」とTVで訴えています。
   写真:(これを持ち出さなくてはならないのか・・・)




「さちこち」バックナンバー目次へ戻る