2011/03/20 (日)

ラクウショウの気根

御苑は喜久子さんの散歩コースの一つらしく直ぐに案内してくれたのがこのラクウショウの一帯。メタセコイアに良く似ているが
別名ヌマスギ(落羽松)でスギ科。
これは気根(呼吸根)といって根の一部が地上部に出たものらしく初めて見る私には少し異様でした。

でも・・・心細くなりつつあった二人にはこの地上へヌクッと(グイッとかな)突起した気根は植物の逞しさを見せ付けられたようでした。写真;(御苑のラクショウの気根)



心寄せ合わせて

大空が見え、広〜〜いところがいいな・・・という彼女の一言で
新宿御苑へと。
見事な紅白梅や"ラクウショウ林"一帯を歩いていると一週間前の恐ろしい震災を二人とも一瞬忘れそうでした。

いや同行の彼女は「一刻も忘れたい!」そう言いたげな雰囲気でした。私にそれが判ったのは別れの寸前でした。

「あ〜あ。今日はほんのひと時でもあの恐ろしい揺れを味あわず
に済んだ。こんな広い空間に身を置けて・・・。マンション11階での揺れって〜〜もう恐いのなんの・・・」

それぞれの体験に心寄せ合い、”一人じゃないよ”と語りたいひと時でした。
  写真:(毅然と生きろ!と諭しているような新宿御苑のラクウショウ林)





「さちこち」バックナンバー目次へ戻る