2011/05/10 (火)

北京点描(1)

10年ぶりの北京。
前回はツアーだったので、地下鉄の存在など知らないまま北京を後にしました。今回はしっかり空港から20分地下鉄に乗りました。車内で物乞い風の人が袋を差し出すのはGNP2位に相応しくないな〜〜と思ったことです。

出迎えの洪暁文さんは小学校2年生の子を持つ母親。堪能な日本語で色んな事を話してくれました。とりわけ子どもの教育には大変熱心で巷で聞いていた韓国・中国の英才教育振りを実感できました。

ホテルは天安門から東方面の東直門という地下鉄の傍。今回、各方面へのコーディネートをしてくださった支局長の職場の傍で連絡などに大変楽でした。
 写真:(人、人ひとの天安門広場)




「さちこち」バックナンバー目次へ戻る