2011/06/20 (月)

是非ツアーにご参加を!

1泊2日のみのわ健康ツアーはうたい文句とおり「心身ともに癒される旅」でした。長いお付き合いのあやさん・那々子さん、そして地元受け入れのながたの湯関連団体、町役場の方々の細やかなご配慮がいたるところに現われていて、3月以来の「息苦しい日々」からどんなに解放された事でしょう。

「あや・那々パワー!」が功を奏し最後まで天候も応援してくれました。皆さん有り難うございました!

なお箕輪町では「健康ツアー」「農業体験ツアー」とほぼ毎月催されます。アイディア満載の企画と地元の方々との交流、そしてお勧めの「ながたの湯」(美肌つるつる温泉ですゾ)自然と共にの郷土料理等など盛りだくさん。皆さんも是非1度ご参加くださいね!

五平餅

私達の為、こうして一つ一つ焼いてくださいました五平餅。
感謝あるのみです。
おやきも大好きですが、この五平餅も味噌だれが美味しく郷土色溢れた格別の味がします。



のらっこの皆さんの手作り

見てください!ずらり並んだ全て手作りの昼食の数々!!
健康ヘルシーツアーなのになんだか私は食事ばかりに興味津々?イエイエ伊那谷の大好きな自然に包まれた地元産の食事、とりわけ「のらっこ」という地元の婦人会の皆さんの手作りとあれば、私はもう〜〜〜何おか言わんや!!

感嘆の声を上げながら”ひたすら黙々と”感謝の気持ちで戴きますよ。家族の台所の知恵を出し合いながら研鑽を積まれいつしかそれが「郷土の味・料理」として人前に出され、店頭に並ぶ。
これこそ私が一番好む「限りなくプロに近いアマの愛ある心意気」だと思います。写真:(信州名物ごへい餅他)

ハーブ園にて

昨夜ながた荘の美肌の湯にゆっくり体を休めました。
そうそう皆さんとの夕餉はグリーンツーリズムに相応しい食事でしたよ。
「オクラ胡麻豆腐」「揚げ冬瓜」「新玉葱スープ煮湯葉あんかけ」「茄子フライ無花果フライ」ほか9品。それは昼食の新鮮食材とは又違う”練られた献立”で東京から来た私達に最高のおもてなしとなりました。

午前中オーガニックハーブ園「ナチュラルセンス」でこれまた自然の風に当たりながらハーブティを戴きました。園内で自分が採ったハーブをその場で飲めるんですよ。喉元が、胃がどんなに喜び潤った事でしょう。
 写真:(ハーブが風に揺れる)




「さちこち」バックナンバー目次へ戻る