2011/07/17 (日)

夏の花

ワッ〜〜体が焦げるくらいジリジリの朝。
排気ガスなどなく、昨日の山笠のかけ水が空気を更に一掃したのでしょうか。日傘の下へも熱射が容赦なく〜〜。

創立100年以上経った母校の甘木小学校脇を歩いていると夏の象徴ヒマワリがプールの傍に・・・。アングルを考える間にもう汗が流れ落ちます。
「暑くないのかい?君たち・・・」と話しかけては、一人苦笑。

半世紀以上前までプールのある場所は奉安殿跡地でした。その広場で毎年「七夕祭り」したものです。

当時バレエを習っていた友人が主役で織姫。私はその他大勢の織女。真っ白の衣装なんて持ってなくスリップ(〜〜その頃シュミーズと言っていた)に自分でフリルを縫い付けていたな〜〜。

・・・思い出に浸っていると一気に汗がふきこぼれました。
 写真;(青空に映えるヒマワリ〜〜晴天過ぎ又ボケました・・)




「さちこち」バックナンバー目次へ戻る