2011/08/30 (火)

夏草や〜〜〜(2)

「夏草や兵どもが夢の跡」はむしろ今日の代表選を表すのにピッタリ。

2年前、あの議事堂を目指して「国民の為、粉骨砕身働かせていただきます!!」という兵どもを選び、託したのは私達。

政権が変われば〜〜とどれだけの夢を描いた事か。共に功名・栄華を夢見たかも知れないが今フト心にスースー風が吹き抜けるのは〜〜〜兵と私達の「夢の跡」でしょうか。
48時間の代表戦騒動は群生した夏草とかぶります。でも夏草はしぶとい根っこがありますけど・・・。
 写真:(野田佳彦新代表ーーNHKTVより)




夏草や〜〜〜(1)

晩夏の野川を歩くと「夏草や 兵どもが 夢の跡」こんな一句が浮かんできました。
3月〜夏の出来事がこの生い茂る夏草で一炊の夢と消えないかしら・・・心の中でそう思いたい位この逞しき夏草の群れ群れでした。

桜満開には幽玄の世界を醸し出してくれていましたが勿論今年は取りやめ。その代わりお盆には流れの緩やかな川面に灯篭が流されたそうです。かの地でも大震災の御霊を「精霊流し」として見送ったのです。合掌。

そろそろ草刈りしないと、ジョギング、ウォーキングの人にやぶ蚊が襲いそうです。
  写真:(またボケた夏草三昧の野川)




「さちこち」バックナンバー目次へ戻る