2011/09/16 (金)

ある日のデザートは

香織さん手製のこのデザートが出たときは「もう胃袋に空きなし」状態でも食べたのであります。別腹と言い訳しつつ。
酸味が程よく生かされたさっぱりケーキでしたよ^^

秋刀魚と芋煮とモッテ菊

チケットの事で奔走していると思わぬ吉報があるものです。自宅から自転車で10分弱のところに高校の先輩が住んでいらっしゃる事が判りました。2年先輩なので1年間は高校で重なり合いました。

まあ、あら〜〜と50年の思い出の糸を手繰り寄せる為せっせと彼女宅を訪問しています。両方の母たちも教師仲間だったようで話題が膨らみ、また人となりを理解しあうのも早かったのです。

そして何より彼女は料理上手!今まで「居酒屋神田」なんて称して我が家で家庭料理を振舞っていましたが、香織先輩と出会ってから私はず〜〜とご馳走をいただいてばかり。う〜ん なんと幸せ。

今日は私には今秋初の秋刀魚の塩焼き。そして山形の郷土食芋煮とモッテ菊の酢の物。食材は銀座の山形館で求められたそうで新鮮。かの被災地でも「芋煮」は大変喜ばれたと聞いていましたが本当にそう思いました。家庭の味でよく味が沁みた里芋はトロトロ。お替りをしたほどです。


「モッテ菊」の酢の物は、柔らかい香りがして、食感はしゃきしゃき。「もっともっと!」と山盛り食べられる私ですが,ジムへ
行き始めた身。悲しいかな、食欲の秋というのに我慢の秋でもあります。         
   写真:(香織先輩の“秋ご膳”)





「さちこち」バックナンバー目次へ戻る