2012/01/04 (水)

深大寺初詣

鬼太郎・そば・ゆったりとした山門〜〜いつもの深大寺界隈ですが、年を越せば又新たなる風情を感じるものです。

1年に1度位しか来れない娘はあちこち写真を撮りブログにアップおまけに「初詣にはお勧め!」なんて結んでいましたよ。

チョロチョロ動き回り目が離せない孫の面倒を見ながらの初詣はかなり疲れますが、こうして健康で参詣できた事にまずは感謝あるのみです。写真:(1歳9ヶ月の孫杏花と)

孫と

娘家族がやってきました。
暮まで猛烈仕事人をしていた娘はやはり深大寺ーおみくじほかあの周辺を歩かないと正月を迎えた気がしないと言ってました。

おせちも丸3日目となると煮物など煮詰まりすぎてテカテカ。それでも代々九州のおばあちゃんからの味は変わりません。

孫の杏花は黒豆に食指大いにありでもっともっとと大変でした。皺がよらずほんわか・ふんわり出来たのは香織さんのレシピで重曹と熱湯の隠し技によります。
口うるさい娘も「美味しい!」連発して始終口を動かしていました。
穏やかに正月は過ぎます。
写真:(一刻も早く食べたい孫の臨戦体勢!)


「さちこち」バックナンバー目次へ戻る