2012/01/11 (水)

大連〜北京へ

春節前の北京は世界で一番寒い所〜〜こんな話を当地在の方から聞きました。でも80歳の干黛琴女史は「全然よ!特別な衣類なんて不要。私この日本で買ったダウンジャケットで行くよ」と事も無げです。

明日早朝大連へ。文化連合協会の方々と話し合いを持ちます。4年前成立しそこなった所なので慎重にしたいものです。戦前戦後そして今もたくさんの日本人が住んでいらっしゃるので、親しみやすいだけにいい加減は許されません。

北京は外大と首都劇場へ。巨大中国の首都だけに学生さんたちも
東北地区のハルピンのようにはいかないでしょう。でも5月公演をより多くの方々に観劇いただく準備です。心を込めて皆さんと出会い対処してこようと思っています。おみくじは中吉。旅発つ私に丁度いいや!
  写真:(さっき徳永先生から届いた「3人の花嫁」(昭和50年劇団文化座公演)の台本もお見送り)


「さちこち」バックナンバー目次へ戻る