2012/03/12 (月)

それでも生きる。

「3・11」の日。
1年前がうそのように穏やかな日でしたね。
あちこちの集会、合同慰霊祭に心を寄せながら、私はその日、家で娘、孫らと過ごしました。今こうして生かされ平凡に過ごせる事にどんなにあり難く感謝しなければならないでしょう・・・・


翌日12日の新聞記事を読んで余計に・・・・
この1年みんな歯をくいしばり、、泣き崩れ、受容し、そして最後は笑い飛ばす。そんな記事が特集として組まれていました。

ーーそれでも生きる。ーー母の遺影を持った健気な5歳の女の子の姿に涙が溢れ出ました。この1年「ママに会いたい」も周囲の大人を困らせる事もなかった〜〜と書かれていました。

無心に昼寝している孫の姿とダブり又涙が・・・。
   写真:(3/12 毎日新聞より)


「さちこち」バックナンバー目次へ戻る