2012/03/15 (木)

周りを見渡せば〜〜

電通大学の玄関前に3色スミレが可憐に咲いているのを見るのが楽しみでした。今年は大学の修繕期なのか、あちこちで壁の吹き替えがあってます。
1列程度ほんの僅かに咲いていました。

そしてもうそんな時期か・・・。
入学手続きの案内が。私自身22日、高校生にミニ講演を頼まれているので
彼らに聴いてみたいものです。「どんな希望・夢を抱いてこの大学で学びたいですか」と。
写真:(こんな時期だったのですね〜〜)




確定申告書

頭の上の”たんこぶ”ならずドラムカンのようにずし〜〜と重かった確定申告書作成。
書き始めたら1〜2時間で済む事を、「苦手!!」と決め込んでいるから日延べ日延べして締め切り前日に「カッカ火照りながら」やることになるのです。毎年の「3指に数えられる苦痛の年中行事」です。

〜〜〜でも1年を振り返る唯一の時間かもしれません。束になった各領収書にはあの時の舞台が、遠出が、支出が思い出されるのです。消しゴム、鉛筆を使う日でもあります。下書き、控え・提出用と3段階を踏む為にも。格闘の末、ハイ締切日の前日に提出。
肩が一気に丸〜〜くなりましたよ。
写真:(申告書)


「さちこち」バックナンバー目次へ戻る