2012/03/27 (火)

皆さん凛として!

うっすらと汗ばむこの運動はかなりの脚力・腰の座り・呼吸法が要求される感じ。見ていた私も自然と足腰を伸ばさざるを得ない感じになりました。

新しい出会い

浅草公演をご覧戴いたお仲間で「中国帰国者・日中友好の会」の理事長池田澄江さんとお会いしました。

地下鉄の新御徒町を降りると直ぐに判りました。「残留孤児の家」そして水餃子の店舗がありましたから。

この会は、集団訴訟の後 原告団(残留孤児)を母体に全国組織として誕生しました。NPO法人でまだ設立して4年ですが地下の残留孤児の家には常時帰国者達が集いあっていらっしゃいます。
今日は太極拳の日でした。他に日本語の教室、日本舞踊、日中料理教室、パソコン教室など両文化を学び互いに享受し合う場です。みな60〜70代で高齢での日本語取得はやはりかなり厳しいようでした。でもみなさんとても明るく溌剌と私に太極拳を披露してくださいましたよ。

「特殊な人生経験を生かして、互いに助け合いながら、育ててくれた日中両国の平和友好のために、これからも力を尽くしていきたい」と池田澄江さんの力強い言葉。そのお顔は柔和で優しさが溢れ出て、同年代者として学ばされる事が沢山ありました。
 写真:(即座に太極拳を披露・前列中央が池田さん)






「さちこち」バックナンバー目次へ戻る