2012/04/01 (日)

ゆ〜らゆ〜ら

ふうっと息を吹きかけ2本のローソクの火も自分で消しました。
ケーキを母親と共にお届けして、その時きっと覚えたのでしょう。

「も、一回。も〜〜〜〜1回(力み声を出す)」と、とうとうハッピバースディの歌とろうそくの火消しは全員で3回やらされました・・・・。写真:(2本立ったろうそく)



2歳の命

最近「老い行く命」と「萌えたぎる命」を同時進行で受け入れる日々です。

今日は孫杏花の2歳の誕生祝いをしました。片時もじっとしていない命は母のゆっくり“世情の諸々を喜捨する時間”の流れとは対照的。それだけに私も相手をするのに息が弾んでしまいます。

お誕生ケーキがちょっとアイデアものでした。杏花の12ヶ月を時計の反対周りにマカロンに描かれ、私もそれに合わせて色々思い出しました。昨年4月デズニーランドへ、5月電動自転車であちこち、6月から歩き始め(マカロンには靴が描かれています)7月スイミングへ・・・こんな風に。3月の大好きなアンパンマンで終わっています。

ちなみに11月はゲゲゲの鬼太郎=調布訪問です。面白いアイディア!そうそう杏花は3時を指差しています。自分の生まれた時間です。桜開花の今、浮世離れしそうなひと時でした。写真:(娘作ーモモちゃんの四季ケーキ)




「さちこち」バックナンバー目次へ戻る