2012/04/17 (火)

奈良へ

日帰り古都奈良へ。
自宅のメンテナンスが必要となり数年ぶりに13年過ごした自宅を見てきました。相当の年期入りでやはりあちこち手入れをしないとだめでした。

まあ、考えると気が重くなる事態多々ですが、帰る頃には「やはり奈良はいいね〜〜!。当時は子育て・自分探しで周りを見渡す余裕もなかったけど・・・」と30年前をひもときながらゆっくり歩く余裕が出てきました。

万葉集に謳われた佐保川のほとりに自宅はありますが、再度河畔の“満開・ほろほろ散り桜”に出会いました。ついてる♪
話題をまいたセント君の出迎えで、後輩の店「朝倉文庫」〜奈良町通り散策〜奈良女子大周辺〜そして古寺・・・と駅迄の道を悠長な時間の流れに合わせて歩きました。

フト、今自分が置かれている立場に懐疑的になったのはやはり「古都の持つ独特の自省心を鼓舞する姿」に触れたからでしょうか。   写真:(京都駅〜セント君〜佐保川の桜)




「さちこち」バックナンバー目次へ戻る