2012/10/28 (日)

これからもよろしく!

「ご縁」を戴いた先日の公演の関係者、樫原さん・高谷さんと「ご苦労様&そしてこれからもよろしく!」会を持ちました。

多忙な方々なのでスケジュールを合わせるのが大変!だから作り出したその貴重な時間を目一杯に使います。

当日を迎えるまでのご苦労話から当日の反省・感想そして今後のお願いまで〜〜。弾みましたよ!間髪を入れず喋る、聞く、そして考える!!数時間はあっという間に過ぎました。

来年の公演には再びお力をと言うとお二人はスケジュール表に書き込まれました。びっしり詰まるだろう来年の予定にどうかその日は空欄でありますように・・・と虫が良いことを思った私です
写真:(左〜樫原さん 右〜高谷さん)

水泡に帰す・・・ 

中国丹羽大使の講演の新聞を切り抜き「〜〜40年間何十人のという首相の努力が水泡に帰すかもしれない。40年以上前に戻ってしまう」(朝日新聞 10/21より)という箇所を何度も読み返し、そこで視線が止まってしまうのです。
毎日新聞では「回復には40年以上のエネルギーを要するだろう」とあります。

歴代の首相のみならず、以前から民間の方々のコツコツとした努力もあって歴史的な「田中角栄首相&周恩来首相」との国交樹立調印が、なされたのです。40年と一口に言うけど「友好の積み重ね」は本当に大変なことだったと思います。

両国の首相の指導力・政局の安定・信頼関係が重要だ、と丹羽氏は結んでいますが〜〜そのどれもがガタガタ。

同紙「ひと」欄に取り上げられた「日中市民共同声明」を呼びかけた丁寧さん(31)には拍手を送りたいです。彼は「今必要なのは、日中が落ち着いて議論できる環境だ」と考え、フェイスブックに載せ両国の賛同者を広げているのです。

私は心底この世代へ託したい!勿論私たちも自分なりのやり方で”平和と友好を維持していく努力”に労を惜しみませんよ!!

このごろ、つくづく凝固まった「老害」ってあるような気がしますよ、本当に・・・
写真:(切り取った新聞記事やお便り)




「さちこち」バックナンバー目次へ戻る